エニシング

伝統の'1号前掛け'をオーダーで1枚からオリジナル製作

エニシング
よくある質問お問合せ

お客様とのコミュニケーションに!:昔ばなし ふじみ野商店街さまインタビュー

商売繁盛前掛け
ご存知のように、’商売と前掛け’は切り離せないものです。
Anythingでは、前掛けを通じて’仕事の楽しさを広めたい’、と常々考えております。
「商売のときに元気の出る前掛けを作りたい!」
「お客さんから人気ものになるような(笑)、とっておきの前掛けを作りたい!」
などなどのご相談の喜んでお受けいたします。

「’その前掛け何ですか?’と聞かれたお客様に…。」

前掛けさて、今回は、居酒屋に来店されたお客様との’コミュニケーション’に前掛けをお使いの’昔ばなし ふじみ野商店街さま’をご紹介させていただきます!

昭和の懐かしいレトロな雰囲気と、本格おいしいお料理が大人気の居酒屋「昔ばなし ふじみの商店街」様。
お店の松浦様は、前掛けに書かれた文字で、お客様とのやり取りが深まっている、と言われます。

埼玉・ふじみの駅前にオープンして1年、「昔ばなし ふじみの商店街」様さまを訪問し、いろいろとお話を聞いてきました!

前掛け -こんにちは!前掛け使ってもらってましてありがとうございます!早速ですが、エニシング前掛けの評判はいかがですか?

「いいですよ!もともと、お客さんとの自然なやり取りが’前掛け’をきっかけに出来ればなあ、と思ったんです。
やっぱり、お客様から前掛け見ていろいろ突っ込まれますよ(笑)。
その前掛け、なんですか?とか。。会話のきっかけになります!」

 -どうして前掛けを作ろうと思ったのですか?

「前掛けに書いてある文字、ってどうしても目に入るじゃないですか。
そこで、同じ系列の隣の’カラオケ屋’も、こちらの居酒屋のあと、楽しんでもらえれば、との思いで、前掛けに’二次会はカラオケボックスBIGWAVEへ’と入れました。」

(右が松浦様。ちなみに、この写真、店内です!昔の商店街の雰囲気!)


前掛け -実際に効果はどうですか?

「ありますよ!先日も、’その前掛け何ですか?’と聞かれたお客様に、『隣のカラオケボックスです、よろしければぜひ!』とお話し、実際に隣の店までご案内させてもらいましたからね。
同じ系列店なので、実際にカラオケのお部屋の中まで案内するんですよ!」

 -それはお客様にも喜ばれるでしょうね!

「そうですね、すぐ隣なので料理もこちらと同じものが食べられますし…。」

前掛け
昭和の商店街をコンセプトにし、再現した店内は、
散髪屋さんの前にあったクルクル回る照明や、
古いテレビなど、古きよき時代の骨董品がいっぱい。
当時のホンモノ(レプリカなどではなく)ですし、
居心地のいいお店です。

 -どうしてエニシングを知ったのですか?
 
「オリジナルの前掛けを作りたくて、インターネットで’前掛け’などと検索しました。いろいろ他のお店も見たんですけど、ここがいいなあ、と思い、エニシングさんで注文しました。」

 -エニシングに決めたポイント、って教えてもらえますか??

「そうですね、たくさん前掛け作ってる人が載っているページありますよね(前掛け仕事人)。
あのページを一軒ずつ見ていったんですよ。お米を担いでいるお米屋のお兄さんとか、、、。
ついつい見たくなりますし、全体的に感じが良かったので決めさせてもらいました。」

 -これからもよろしくお願いします!お忙しい中、ありがとうございました!


私も取材後にお食事させていただきました!
お料理は、個人的に「炊き餃子」と、「塩やきそば」が絶品!
お酒では、なんと言っても、山形・高木酒造さんの十四代がたーくさんラインナップされてます!
こだわりの日本酒好きの方にも、たまらないお店です。
駅前の大きなお店で、子連れのお客様の遠慮なく入れますし、おススメですよ!(取材担当:西村&見習い・井上)

■お店はこちら →店名「多酒多菜 昔ばなし ふじみ野商店街」さま

お店のご紹介はこちら→http://r.gnavi.co.jp/g445605/
お隣のカラオケボックスBIG WAVEさんのご紹介はこちら→http://r.gnavi.co.jp/g445606/

埼玉県富士見市大字勝瀬3462 第7松本ビル3F 東武東上線ふじみ野駅 西口 徒歩1分 
TEL:049-262-8748

月~木・日  17:00~24:00  金・土・祝前 17:00~04:00  定休日:なし