エニシング

伝統の'1号前掛け'をオーダーで1枚からオリジナル製作

エニシング
よくある質問お問合せ

九谷焼満る文さまオリジナル前掛け!

前掛け石川県の伝統工芸「九谷焼」のお店満る文
(まるぶん)を経営している東秀樹・さち子夫妻。


なんとこの2人は、皆様ご存じ「むさこのみきてぃ」こと
わたくし・東の両親でございます。

「満る文」と書かれた父着用の前掛けは、
父の日のイベントとしてに東急ハンズ横浜店にて行われた
「書道ライブイベント」にて書家のヤマモトテルミさんに
書いていただいたもので、
母着用のグレーの短い前掛けは、近日お目見え致します
ニューブランド「nadesico maekake(なでしこ まえかけ)」
の新商品を誕生日プレゼントとして贈ったものです。


頑固でシャイな父なので、恥ずかしがって
前掛けを着けてもらえるか心配だったのですが、
ちゃんと使ってくれていたのでよかったです。
2人とも、我が両親ながら惚れ惚れするほど似合ってますね~。
自慢の両親でございます。


前掛け

石川の小松空港からほど近くにある九谷焼陶芸村。

ずらりと並ぶ九谷焼のお店の中に「満る文」があります。
お店の中はとても広く開放的で、有名な作家さんの作品が
たくさん並んでいます。

近くには資料館や、ろくろ・絵付け体験ができる施設もあるので
みなさん是非遊びに来てくださいね!

ゴールデンウィークには毎年「茶碗祭り」が行われ、
わたしも売り子として手伝いに帰省します。


前掛け

(余談)今回、お盆に帰省した際に、人生初のろくろ回しを体験してきました!
土の感触が気持ち良く、いつもは見られない集中っぷりが発揮され、
そのせいか後からひどい頭痛に襲われました。
奥にいるのは姉えりこです。

9月8日~11日にビッグサイトで開催される「ギフトショー」に、
父が石川の伝統工芸を携えて出店しに来ます!!
お時間ある方は是非行ってみてくださいね!

●ギフトショーについては こちら!
●九谷焼についてはこちら!

(担当:むさこのみきてぃ)

石川県