エニシング

伝統の'1号前掛け'をオーダーで1枚からオリジナル製作

エニシング
よくある質問お問合せ

【訪問】小泉麹屋さん!

数年前は、近くのお店屋さんなどへの納品は社員が行くこともあったのですが、
ここしばらくは忙しくなってしまい、なかなかできなくなっていました。

しかし!エニシングは「それではいけない!」と年始の会議で思い直し、
今年は月に1件でもいいから、お客様の元へ訪問納品をしよう、ということになりました。

そして記念すべき2017年の1件目は・・・
神奈川県菊名にある「小泉麹屋」さん!
なんと明治元年創業で150年の歴史のある麹屋さんです。

東急東横線 菊名駅から歩いて7分ほどの会社で
"食育指導士" "味噌ソムリエ"の肩書きをもつ 麹師の小泉さんと、川口様にお会いました。
建物の中は麹の香りに満たされていて暖かい(^_^)
壁には手作りお味噌の講習会をした、いろんな学校の生徒さんからの手作りお礼カードがいっぱい貼ってありました。

小泉麹屋さんでは、一般の方にも手作りお味噌の講習会を会社やその他公民館などでなさっていて今は1ヶ月半先まで予約が埋まっているとか。

前掛けは講習会でスタッフさんがつけるのもあるけれど、
講習会に10回参加なさった方へのプレゼントとしても使って下さっているとか!
ありがたく、嬉しいことです!

この日も近くで講習会があるとのことで、
半被と前掛けを凜々しく着こなした小泉さんの運転で、
その大人気の講習会に連れて行って頂きました\(^O^)/ワーイ

会場には、小さなお子様たちをつれたお母さんたちがいっぱいで
30人以上いらっしゃったでしょうか。
皆さん、お味噌作りを楽しみにいらしていることが、期待に満ちたその表情からわかりました。

会がはじまると、1晩水につけたあと、4時間煮て大きく膨らんだ、美味しそうな大豆が袋いっぱいに入ったものを、皆で袋の上からつぶし始めて味噌造りが始まりました。
小さい子は上に乗ってつぶしたり、グーでパンチしてつぶしたり、とっても楽しそうでした!

このあと麹を混ぜたりする講習会自体は1時間少しくらいで、
作り終わった味噌は各自家に持ち帰り熟成し、できあがるのは半年後だとか。
小泉麹屋さんではそのあとのフォローも万全で、食べ頃になったお知らせなどもちゃんとハガキでしてくれるのだそう。
これなら初めての味噌作りも安心して参加できますね☆

そして小泉さんとスタッフさんの写真も1枚撮らせて頂きました。
半被もえんじと紺の配色で、前掛けとぴったり♪
お二人ともかっこよく、届けたばかりの前掛けを身につけて下さいました♪

koizumi_koujiya_san.jpg

取材としてのお店訪問は初めての小倉は、緊張してしまい、
建物とか写真撮らせてもらえばよかったんだ、とあとで気づく(^_^;)
(スミマセン・・・)

でもお目にかかれてよかったです!
私も今度、お味噌作りに参加しようと思います(^_^)

小泉麹屋さん、ありがとうございました!


小泉麹屋【おうちでてまえ味噌】
http://www.koujiya.com/
045-432-7488
神奈川県横浜市港北区菊名5-24-25

神奈川